青梅市の方必見!お風呂リフォームのよくある失敗例と解決策

query_builder 2023/10/07
ブログ
BRTL4911

ブログをご覧のみなさんこんにちは😊

西多摩日の出町でエクステリアや水回りのリフォームを行っている、

けんけん工務店です。


少しずつ、秋を感じられる季節となってきました。

外仕事の我々には、とてもありがたい気温です😀

外歩きにもいいですよね😊

日の出町はじめ、青梅市やあきる野市も、

紅葉が綺麗な場所が多いので、

すこし散策してみるのも気持ちが良いです🍁

気温差による体調の変化に気を付けながら、

体調管理しっかりとして、元気に過ごしていきたいと思います。



先日、青梅市のお客様から、

「お風呂リフォームをするのによく失敗した~と聞くのですが、

なにか気を付けたらいいことはありますか?」

というご質問をいただきました。


そこで今回は【お風呂リフォームの失敗例と解決策】

についてご紹介します。



1.追加工事と追加費用

水回りリフォームに多い失敗が、追加工事と追加費用です。

追加工事があることは決して悪いことではありません😊

土台が腐っていたりして、取り換えが必要なケースはよくあります。

しかし、リフォーム工事は、新築工事と違って、

「解体してみないとわからない」という箇所がどうしても出てきてしまいます。
水回りは特に、古い建物ですと腐食していることが多いです。

よく、「概算でもよいから見積もりしてよ!」と言われることもあるのですが、

同じバスルームのリフォーム工事であっても、

状況や劣化具合がすべて同じということはないため、

追加工事や追加費用が発生したり、

見積額にばらつきが出たりします。



💡解決策💡

現地調査をきちんとしたうえで、

リフォーム業者ときちんと情報共有し、事前にどのような追加工事が発生する可能性があるのか、
という点まで確認しておきましょう。
土台が腐っている、などの場合は現物もしくは写真を確認すると良いです。



けんけん工務店では・・・
追加工事が発生する場合には、工事着手前に施主様にご確認いただいております。
水回りは特に、土台部分が腐食していた、ということもあります。
こればっかりは、あけてみないとわからない、というのが本音です。
腐食している、交換や補修の必要がある場合には、現物確認、
もしくはお写真にてご確認頂き、ご説明、承認後に、

追加工事という形をとっております。
もちろん、お見積りの段階で、図面や築年数などを参考にしながら、
発生する可能性のある工事に関してはお伝えさせて頂いております。

*お風呂解体後の下地、土台の補修
*脱衣所もしくは洗面所床の補修
*洗面台の交換

などが、よくある追加工事になります。

けんけん工務店では現地調査を工事担当者が行うことで、

追加になるかもしれない工事についてもお伝えしています。



2.お風呂が狭い・広すぎる

「お風呂のサイズをよく考えずに決めてしまい、実物も確認していなかったので、
いざ子どもと一緒にお風呂に入ってみると狭く感じる。」
「広いお風呂が良いと思ったのだが、掃除の手間も増え、お風呂自体もひんやりと温まりにくく感じている。」

というように、お風呂の大きさによる失敗があります。
お風呂は浴槽と洗い場で構成されていますので、
介護が必要だったり、子どもと一緒に入るのであれば狭すぎる洗い場では大変です。
ライフスタイルに合わせて大きさを考えると良いでしょう。

💡解決策💡
お風呂サイズと浴槽タイプは実物を確認するのが良いです。
浴槽の大きさの目安
*横幅100~130cm:身長160cm以下であれば、脚を伸ばせる
*横幅140cm:長身でも膝を伸ばせる
*ワイドタイプ:大人二人でも余裕で入れる

洗い場の広さの目安
*1坪:一人では十分な広さ
*1.25坪:子どもと並んでゆったり座れる
*1.5坪:介護の入浴に十分な広さ

けんけん工務店では・・・
ご家族の人数やライフスタイルをヒアリングの上、
ご予算に合わせておすすめのお風呂をいくつかご紹介させていただいております。
そのうえでお客様ご自身で展示場などで実物をご確認いただけるようおすすめし、
理想のお風呂にぴったりな商品を探すお手伝いをしております。



3.お風呂が寒い

せっかくリフォームしたのに、お風呂が寒いという失敗も。
「お風呂に入る前にシャワーを出したり、ドアを開けているのに寒い。」
「おばあちゃんがいるので、ヒートショックが心配で、いつもつきっきりになっていて大変。」
といった失敗もたびたび聞きます。
広くリフォームした場合や、素材選びによって、寒くなってしまった失敗例もあります。
お風呂が寒い原因としては、素材選び、窓(日当たりも含めて)が考えられます。

💡解決策💡
お風呂に窓がある場合、そこから冷気がきている可能性が高いです。
二重窓にリフォームしたり、断熱窓に交換すると冷気をシャットアウトできます。
古いお風呂は床材がタイルで、ひやっと冷たく感じると思います。
樹脂系の床や、クッションフロアに張り替えるのもおすすめです。
お風呂自体を暖めるのには、浴室乾燥暖房機を取り付ける方法もあります。

各メーカー、断熱性に優れたユニットバスがあるので、それを選ぶのも良いでしょう。
*TOTO:魔法びん浴槽、ほっカラリ床
*LIXIL:天井・壁・床まるごと保温、サーモバスS、キレイサーモフロア
*タカラスタンダード:パーフェクト保温、高断熱浴槽&床

(写真:LIXIL公式HPより)



けんけん工務店では・・・

お風呂が寒い原因を考えます。
窓によるものなのか、床材なのか、日当たりなのか…
考えられる原因に対して、補修工事を行うことで、寒さを解決していきます。

断熱工事を行ったり、窓からの冷気が気になる場合に窓をふさいでしまう、といったこともあります。

お客様一人一人のご要望をきちんと聞いて、解決策を見つけていきます。



4.色味や素材が思っていたのと違った 

「シックな雰囲気にしたくて黒い壁にしたのだけれど、思っていたのとちょっと違った。」
「写真ではやわらかそうな素材に見えたけど、実際はつるつるしていた。」

「カタログを見て、床や壁のカラーを決めたら、思っていたよりザラザラしていて、掃除がしにくそうだった。」

このような失敗例もよく聞きます😓


💡解決策💡
カタログやHP画像だけでは、やはり質感は確認しにくいものです。

また、メーカーごとに床材などは特徴がありますので、

いろんなメーカーのものを見てみるのもおすすめです。

ホームセンターなどですとリクシルやTOTOなど、

様々なメーカーの取り扱いがあり一気に見れるメリットがあります。まずはその違いを体感してみて、

気に入ったメーカーのショールームなどへ行かれるのがオススメです。


色味に関しては、各メーカーHPで、無料でシュミレーションができますので、
そちらで組み合わせなど参考にしてみると良いと思います。

けんけん工務店では・・・

納品後の商品やカラー変更ができない場合が多いですので、
発注前に、ショールームで実物を確認いただいたりなど、最終確認をしていただきます。
ご案内や予約などのサポートも丁寧に行っていますので、

カタログだけで決められない、不安があるなど、

お気軽にご相談いただいております。



5.掃除が大変になった 

「リフォームすると、掃除が楽になるんだと思っていた。
選んだ素材が悪かったのか、溝に汚れがたまり、カビやすくなった。」

リフォームをして、毎日のお掃除やメンテナンスを楽にしたいと思ったのに、

かえって大変になってしまったり、思っていたよりも楽にならない、というケースも多々あります。


💡解決策💡
素材の特性を知ったうえで、選ぶようにしましょう。
注意が必要な素材、色
*タイル:目地にカビが発生しやすく、目立ちやすい。
*木:腐りやすい、乾きにくい。
*黒色:水垢が目立ちやすい。

けんけん工務店では・・・
素材のメリット、デメリットをお伝えしたうえで、お選びいただいております。
各メーカーにもお掃除しやすい、綺麗を保ちやすい商品がございますので、
そちらも紹介させていただいております。

カタログだけでは素材感などが伝わらないこともありますので、

実物を見てみることもオススメしています。

実際に触ってみると、手垢が残るな、とか水垢付きやすそうだな、

とイメージしやすくなると思います😊


我が家の話で恐縮ですが、

キッチン、洗面、お風呂は黒色で統一しており、

やはり水垢問題は気になるところです・・・😅

毎日のお掃除大変だー💦という方は、

【黒】は避けたほうが良いカラーかと思われます。




お風呂リフォームの失敗例と解決策についてご紹介しました。

今回の青梅市のお客様も、

これを参考にお風呂リフォームをお考えいただけるようです😊

事前に気を付けることや解決策を知ったうえで、

リフォームの予定を立てたり、商品を見ると、

理想のお風呂リフォームが叶えられると思います✨


けんけん工務店では、お風呂のリフォームだけでなく、

トイレ、洗面所、キッチンといった水回りのリフォームから、

クロス張替えや改築などの内装リフォーム、

増築、 外壁塗装、屋根塗装といった外装リフォーム、

カーポートやサイクルポート、お庭造り、

エクステリアなどの外構リフォーム、

アパートやマンションの修繕まで、

幅広くお客様のご要望にワンストップでお応えします。


相談、お見積りは無料で承りますので、お気軽にご相談ください😊


(対応エリア:日の出町、檜原村、あきる野市、青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町、八王子市、町田市、日野市、多摩市、稲城市、立川市、昭島市、国分寺市、国立市、東大和市、武蔵村山市、武蔵野市、三鷹市、府中市、調布市、小金井市、狛江市、小平市、東村山市、西東京市、埼玉県入間市、神奈川県相模原市、東京23区内)


記事検索

NEW

  • 青梅市の方必見!キッチンの困りごとを解決!!

    query_builder 2024/03/26
  • 今なら窓リフォーム工事に補助金が出ます!お得にリフォームするならけんけん工務店で!

    query_builder 2024/03/07
  • タカラスタンダードの新作ショールーム見学に行ってきました!

    query_builder 2024/02/19
  • 【青梅でリフォーム】大工が教える抜けない柱の活用法!

    query_builder 2024/02/02
  • 青梅市の方必見!カーポートで快適ライフ!カーポート選びに迷ったらまずはこれを見て☝

    query_builder 2023/12/13

CATEGORY

ARCHIVE